インターネット有名人へ捧ぐ

インターネット有名人が読んでおもしろい情報サイトを目指します。企業案件の話とか、いろんな数字の伸ばし方の話など。インターネット有名人に詳しくなりたい人が読んでも面白いかも。

マーケター必見!YouTuberネットワークの中の人が教える、抑えておくべきYouTuber100選

Facebookでこんな記事が回ってきたんですが、物申したい。

simako.hatenablog.com

流石に雑すぎ少なすぎィィィィ!!!!俺に書かせろおおお!!!!!と思ったので今すごい勢いで走り書きしています。

 

ホンマに超主要な大御所しかカバーしてないし数少なすぎますよ。

記事中にもありますがほんまにuuumとかVAZのランキングからひろってチャンネル登録したんだろうなって感じですね。

あと「インフルエンサー知らなすぎ」というならYouTuberだけでなくインスタグラマーとツイッタラーも紹介しないと違和感ありますね。YouTube見てなさすぎに改題してほしい。

てかチャンネルに対して理解深めたかったらサブチャンネルも見ようよ。

 

極めつけはこれ

当然、毎日見る必要はないけど、最低限、一度はみて、

・彼らが、どんな動画を出して、

・どれくらい再生されていて

・どれくらい、どんなコメントが入っているか

くらいは、知っておいたほうがいい。

いや毎日見ろや!

 

ということで僕の教える、抑えておくべきYouTuberをお伝えします。

マーケティング的に面白さのあるYouTuberもちょいちょいいるので、そういうのも紹介していきますね。

 

なお、僕が心のなかで敬称略している人については敬称略します。

 

色んな意味で僕のオススメ

まずは何かしらおもろい系から紹介していきますか。

www.youtube.com

www.youtube.com

「みなさんどうもこんにちは!あ・や・な・んですっ♡」

「便座カバーはブーメラーン。どうもしばゆーです」

しばなんチャンネルは、東海オンエアのしばゆーと、その彼女(嫁)あやなんが二人でやっているカップルチャンネルです。ミクチャとかでよくあるラブラブいちゃいちゃひた流しにするリア充マウンティング系ではなく、ドッキリ仕掛け合ったりとかそういう系。でもイチャイチャもします。

カップルチャンネルって子供出来たらどうすんだと思ってたら本当に子供ができてしまい、そのまま子供との日々をひたすら動画にしていくというSNSネイティブみたいな動きをしています。

あとあやなんちゃんがたぶんアホで、常に炎上しそうでハラハラする。

 

企業案件受けてるかわかんないですけど、ベビー用品とかタイアップ良さそうだなと思います。たぶんDQN層にリーチできると思う。ギャルママとかみてそう。

 

追記

とか言ってたらなんか始まった。これ書いた夜の動画。

www.youtube.com

あやなん's案件とかいうパワーワード。商品紹介のダイレクトアタックだ!!!

 

まあ視聴者も分かってて、こんな感じなんで開きなおって動画として面白ければ良いんでしょうね。

↓↓こんなかんじ

f:id:callofventure:20170629205948p:plain

f:id:callofventure:20170629205955p:plain

ママからすると子育てしながら小一時間動画取って編集したらお金稼げるんだったら良いですよね。

 

 

次はSUSURU TV

www.youtube.com

「ずるずる(カメラぐいーん)ドーモーゥ↑↑ススルディース!!」

 

「毎日ラーメン健康生活」という矛盾ハンパねぇ鬼キャッチーなコピーでがんばっている食レポ系YouTuber。だが日々不健康になっているのが隠せていない。

基本的にディス無しでラーメン屋を褒め称えるスタイルだが「やっぱり不味いラーメンもありますよ」とのこと。

異常に動画フォーマットがかっちりしていて安心して見れる。

 

最近、インバウンド需要狙いで英語版のチャンネルを始めましたね。同じ動画に英語ナレーション載せるだけなので良い試みだなと思いました。

 

 

つぎはヒカルさん。

www.youtube.com

紹介するまでもないビッグネーム。以前はゲームチャンネルをやっていたんですが、顔出しに切り替えてゲームチャンネルは他のメンバーに任せきり。1年ちょっとで200万人を超えるペースで爆伸びしています。

 

「俺はビジネスとしてYouTubeをやっている」「YouTube自体は全然おもんないと思っている」というのを視聴者にはばからない。このスタイルで200万人集めているので、まあ企業タイアップの通りが良い。通りが良いというのは視聴者が広告動画に抵抗感を覚えないということですね。よくあるタイアップしたらステマだと叩かれるみたいなのは起こらなそうだなとおもいます。

 

マーケ的な観点から言うと、YouTuberがどんだけ儲かるかって、

何UU囲えるか x 1UUあたりどんだけ儲かるか

だと思うんですね。通常のYouTuberはそこをYouTube広告に依存しているんですが、ヒカルさんはゲーム作って自分のチャンネルで紹介したり、集まった若い視聴者を人材事業につなげたりしてマネタイズしようとしています。ほんまいい動きすんなぁ。

あとは自分を中心にNextStageというYouTuber事務所を作っていて、これによりさらに大きいトラフィックを操れるようにしているという。たとえば再生保証とかCV保証ででタイアップ取ってきて、足りなかったら他のメンバーにも紹介させますんででいいもんね。強いですね。

YouTuberというより本職はビジネスマンです。

 

次はBeauty系チャンネルMimiTV

www.youtube.com

ビューティー系、かつユニットでやっているチャンネルでちゃんとチャンネル登録規模でてるのここくらいじゃないでしょうか。基本的にユニットって伸びにくいので稀有ですね。

チャンネルを伸ばす→より影響力のある女の子とコラボ を繰り返して元AKBの板野友美さんまで届いたという伝説をもつチャンネル。

ユニットなのでファンが分散しており、登録者20万人に対して1本1本の再生は数万程度。ただポテンシャルはあるので板野友美とかマスな有名人ぶちこむと伸びますよね。板野友美タイアップ動画は100万回再生くらいです。

ナショナルクライアントはブランドの毀損を恐れてクオリティの安定しない個人のYouTuberには出稿しずらいみたいな世界観あると思うんですが、そういうときに出稿先として検討できると思います。

マス広告にくらべると規模でないのでその点でナショクラの出向先になるかは微妙かなという視点もあります。

 

つぎは釣りよか

www.youtube.com

釣りよかでしょうは見ていて安心する内輪感の釣りチャンネル。

地元の同級生とか友達でやっているチャンネル。メンバー以外にも編集マンをかかえてまあまあな人数に膨れ上がっているが、おそらく大体地元の友達をさそっている。地元に雇用を生み出す系YouTuber。ほんとうに地元の友達がふらっと来るみたいなかんじで動画に新しい人が出て来て一緒に釣りしたり飯食ったりしている。

よらーいさんを中心に人が集まってるんだなって感じがして非常に心地が良いですね。

 

マーケ的な観点では、釣りの競技人口って実はサッカーや野球より多いんですよね。年取ってからも楽しめるし。なのでまあまあ規模でてもおかしくない。

動画として居心地が良くて、アウトドアありーの飯テロありーのでコンテンツとしてもまあまあ強い気がするし、飽きずにロングランできる感じがします。

 

つぎは大正義KAZUYAチャンネル

www.youtube.com

ニコニコ動画のランキングで政治カテゴリと科学技術カテゴリは動画投稿本数がすくなくてくっそスカスカなんですよ。そこに時事政治ねたを毎日ぶっこんでトラフィックを集めたのKAZUYAさん、と思っています。YouTubeでもトレンドはかなり評価されてトップページとかも上がりやすいのでいいですよね。

まだ20代(のはず)なので、若手x政治というポジションも空いていたんだろうし、全体的にうまくブルーオーシャン駆け抜けたというかんじですね。

政治系のイベント呼ばれてパネルディスカッションしたり、書籍を出版したりなんだりでYouTubeの外側の活動が最早メインなんじゃないかくらいめちゃくちゃマネタイズ出来ていると思います。政治系のイベント出演って一本いくらくらいもらえるんでしょうね。

 

若手 x 政治語れる x イベントに集客できる なんてKAZUYAさん意外いないので、ふつうに全国で引っ張りだこだと思います。代わりが聞かないしめっちゃお金もらっていいとおもう。

ホモネタとか遊戯王とかも好きで、インターネット民のウケもよさそうなかんじ。

 

次は去年めっちゃ話題になったねこてんちゃん

www.youtube.com

YouTuberは皆おもったこと言います。

「こんな適当でそんな伸びることある?」

 

投稿期間もへいきで2週間とかあくし、飯食ってるだけだし。

まあなんだかんだ女の子らしい細かい編集頑張ってるとこありますがね。

以上です。みて、どうぞ。

 

 

 

WEARからやってきた刺客、げんじくん

www.youtube.com

げんじくんは

いろいろみたかんじファッション領域はステマしてるとわりと叩かれる領域なきがしています。

とはいえ自費で毎日服を買って動画のネタにするわけにもいかないんですよね。高すぎて。それでユニクロとかGUのプチプラが増えるんですが、そうなるとユニクロGUに媚びてタイアップもらおうとしてるとか言われちゃうんで大変だなと思います。

あとファッションって正解がないというか、逆に正解がたくさんありすぎて度のタイミングでも叩こうと思えば叩けるんですよ。そもそも自分のことかっこいいと思ってんの?というのが常に言えちゃう。げんじくんもクラウドファンディングのトレス騒動をきっかけにクソ叩かれて低評価増えて同情しました。あんなんげんじくん悪くないでしょ...。がんばってほしい...。

 

マーケ的トピックとしては、なんかタイアップ場上手く行ってない領域なので、ブランド側からうまい提案がだせると良いなと思います。服とかアイテムを提供しつつ、でもインフルエンサーが中立の立場を崩さず動画出せるようななにか。

 

中立を保てるという点ではWEARISTAがZOZOタウンのクーポン10万もらえるっていう取り組みはかなりきれいですよね。

 

 

ゲーム系

ゲーム系は幅広いですね...少なくともタイトルごとに有名な方が何名もいるので。なのでぼくの独断と偏見が凄いラインナップです。

 

 

まずはポッキーさんいきますか

www.youtube.com

「どーもさくっとおいしいポッキーです!」

純粋なゲーム実況では頂点に君臨するチャンネルの一つ。(ヒカキンゲームスとかはヒカキンさんがゲームやってるだけで純粋なゲームチャンネルではないと思っています)

顔出しなしで(サブチャンネル・VRゲーム実況では顔出している)ニコ動的な文脈でのゲーム実況ですね。比肩するチャンネルは赤髪のトモさんとあといくつかくらいじゃないでしょうか。

 

ゲーム実況は著作権的にアレなのでとくにuuumからタレントとしてプッシュしづらいんだと思われます。大きく取り上げられてるのはみたことないです。

 

スタイルとしては、インディーズゲームをたくさんやっていくというもの。特定タイトルに依存しないので安定するんですが、このスタイルでチャンネルをのばすのめっちゃ大変だと思います。検索とかトレンドワードでほとんど流入がないので。

たしかバイオかなんかで5万人くらいまで伸ばした後からインディーズゲーム実況主体に切り替えて(マリカとかもやるが、そればっかりはやらないというスタイル)、ここまで時間をかけてじわじわ伸ばしてきたというストーリーだったかと思います。なぜその修羅の道を歩んだのか?モンストとかマリオとかのビッグタイトルの並に乗っかったほうが楽じゃんとおもうんですが、PewDiePieになりたいという夢があるらしいです。PewDiePieは世界で一番有名なゲーム実況者。フラッピーバードの流行発信源もPewDiePieだったと思います。その影響力おしてしるべし。

www.youtube.com

ポッキーさんは粘り強くじんわり伸ばして行きているので、ファン層が厚いのが特徴。

たぶんはじめしゃちょーと10倍ぐらいチャンネル登録者に差があった時の話だと思いますが、オフ会やるとはじめしゃちょーと同じくらいファンが集っていたとかなんとか。

 

ポッキーさんはたぶんめっちゃいい奴です。友達に欲しいタイプ。

 

B!kzoさんいきますか。

www.youtube.com

ビクゾーさんはとくにマーケ的に興味深い案件。

マリオカートで集めたユーザーをヘアサロンに送客するという意味わからん力技をやっている人です。ふつうのマーケター的感覚ではそれってめっちゃむずくて、費用対効果わるいんちゃうんとおもうんですが、実際一連の流れを見た感じ結構CVしそうになります。その上でマリカというコンテンツで規模取れてるのでちょいちょいマリカから集客できてるんじゃないかなと予想してます。

埼玉の大宮で切ってるらしい。

 

 

ゲーム実況自体でマネタイズするのって不自然になりがちで難しくて、そこから流していけるという形がとれるならむしろいい形ですよね。このへんについては記事一本書いてるのでぜひ見て下さい。

influencer.hateblo.jp

 

 

 

 

てんちむ/むち子さん

www.youtube.com

www.youtube.com

「みなさんどうもこんにちはてんちむです(舌っ足らず)」

冒頭の挨拶で勝利していると強く感じる。子供の頃は天才テレビくんかなんかに出ていたタレントさんらしいがいろいろあって道を踏み外してゲーム配信者になり、YouTubeにも手を伸ばし始めて、さらに顔出しチャンネルを始めたらゲームより伸びたというパターン。

顔出し始めたらゲームより伸びたは結構あるあるパターンかもと思っています。元からトラフィックあったとはいえ、数ヶ月で14万まできているのでかなりいいペースですね。土台ある人がYouTubeきてコラボとか顔出しで伸びるパターンは結構あるかなと思います。

ゲーム実況ではアホほど暴言をはく女性FPS実況者ということで支持をあつめ、顔出しちゃんねるでは部屋の汚さと料理の美味しさで売っているぽい。

 

マーケ的トピックで言うと、育乳ブラや育乳サプリを使って育乳成功経験があるのでその辺の商材売っていけそう。実体験あると信頼性が違いますよね。てかそういうの紹介している動画ありました。アフィ貼ってたかは忘れました。ぺたんこからFまで育って今Eらしいです。

割と最近まあまあ良いお家に引っ越してるので、なんかしらで結構儲かってるのは間違いなく、育乳御殿だとしたら面白いなっていう話でした。(育乳御殿言いたいだけ)

 

 

 

トラフィック手放し系

作ったチャンネルを一回手放しちゃった人たち。じゃあそのチャンネルくれよ!と毎回思う。だれか交渉してみてクレイ。

積み上げたトラフィックを手放しちゃうってマーケターからしたら信じられないと思うんですが、YouTuberからすると動画投稿は人生そのものなので、利害関係とか気持ちの問題とかで一回リセットしたくなってエイヤするというのは考えられなくはないですよね。

 

まああとファンが人についているので移動させやすいというのはあります。ツイッターのフォロワーに転化してることもあるしね。

 

まずラブさんからですかね。

www.youtube.com

ゲーム実況のラブさん。顔出なしのゲーム実況は100万サブスクにはのりづらく、数十万サブスクでも結構大御所という数値感です。そんななか60万サブスクまでいったこのチャンネルの更新をストップしてこちらの新チャンネルに移動しました。

www.youtube.com

なぜ辞めちゃったのかは旧チャンネルの最後の動画で全て語られているので良かったらご覧ください。いやYouTuberって大変ですよね...。

 

つぎはマホトくん。旧チャンネルは160万サブスクくらい。

www.youtube.com

かなり原初から存在するYouTuberの一人。僕は8年前くらいに知ったとおもうんですが、そのときはサシマンという名前でやってました。その前はニコ動に投稿していて、でもニコ動のノリがいやでYouTubeにきたとか。高校生x大人 というユーストリーム配信企画があって、そこにでてたのを見て知りました。

女性人気が最も高いYouTuberの一人です。たぶんはじめしゃちょーより人気なんじゃないかな...。音楽活動してたりとか、そういう女性受けする活動をやってるぶんね。

↓新しいチャンネル 既に110万くらい。

www.youtube.com

なんか「競争がいやになった。気楽にやりたいので作り直す」といってチャンネルを作り直したんですが、真相は闇の中です。

所属事務所のGENESIS ONEがチャンネルの所有権持ってて、それを取り返すためにチャンネル変えたのかなぁと思ってるんですが本当のところはわかりません。事務所も辞めたわけじゃないしね。

 

 

まだ辞めてないけど辞めそう。MEGWIN TV

www.youtube.com

「俺が俺にオンデマンド、MEGWINだ」「ボディアタックボディアタック!」

最近は「ウィーアー!MEGWIN TVィィィィ!」のほうが挨拶では多い気がしている。

おなじく原初から存在する伝説のYouTuberの一人。御年40歳。

2017年の年末までに100万登録いかなかった引退するそうです。いまのところ届かなさそうなペースで哀しい。

原初から存在するんですが、そのわりにまだ登録者100万人に到達しておらず、数字が伸びない期間が長いとやはりダレるのか、動画投稿に飽きてきた発言がちょいちょい見られる。

たぶんuuumとかに所属してまめにコラボとかやってたら今頃150万くらいはあって瀬戸康史さんとかとならんで中堅みたいになってたんだろうなと思うと悲しいね。

企業案件は結構たくさん受けてて、一時期BitStarの案件受けてるのだいたいMEGWINさん説が僕の中でありました。

bitstar.tokyo

会社としてチームでYouTubeをやるというのを最初にやり始めたのはたぶんMEGWINさんなんじゃないかな。こういうおもしろ系YouTuberはネタ考えるのがかなり大変なはずで、全部で4人くらいいて企画、編集とかもう分担してやってるような感じですね。TV番組っぽくして編集もよそよりは頑張っていると思います。爆発エフェクトいれたりとか。

 

ほんとうに引退しないで欲しい。黎明期に肩を並べて頑張ったYouTuberたちが年末一斉に呼びかけ始めて100万人を超える、みたいな感動のラストスパートがおこらないかぎり100万人には届かないと思いますが...。

僕の好きなシリーズは「死ぬウマ」。

「全部食ったら、死ぬぜェェェェ!?!!??」

応援しています。

 

 

 

ごく最近ひとり辞めちゃったふぉっさまぐなぁず

www.youtube.com

フォッサマグナって西日本と東日本の境目の断層かなんかのことだったともうんですが、結局どっちが西でどっちが東だったんですかね。

 

大御所

www.youtube.com

言わずもがな。出会い系アプリのタイアップが多いです。

出会い系アプリタイアップで言うと、ラファエル、カブキン、ぷろたんとかもそっち系ですね。マーケ的には。

 

 

次東海オンエア

www.youtube.com

一周回って最近一番おもしろいのが東海オンエア。愛知県岡崎市拠点で活動しています。

おそらく住所バレでキッズが半端なく寄ってたかってしているとおもうんですが、ブチギレ動画を出さない良心を持っていることに最近気づきました。ブチギレ出したいYouTuberの気持ちもわかるよ?という前フリをおきつつ、でも俺達はそういうの出さないでいこうって皆で思ってそう。

としみつが動画中でどっきりにマジブチギレたりするのとりょうくんがあやなんに明らかにイラついている以外はめちゃ仲良くてこんな友達がほしかったなあという気持ちにすこしなりますね。ながらくDQN系YouTuberかとおもって回避してたんですが、みてみるとそんなこともない。

 

同じ愛知県YouTuberとしてはじめしゃちょーと交流がありますね。チューもしてたし。

 

 

すしらーめんりく

www.youtube.com

はじめしゃちょーと同系統。次のはじめしゃちょーになりそう。

広い私有地かなんかでハデに実験する系。家族の強力が最初から得られているというなぞ環境。

 

なんかあんまり大御所YouTuber語ってもおもしろくないのでこのへんで。

 

おまけ: 海外のYouTuberで僕が見ているやつ

海外YouTuberはあんまり詳しくないのであくまでおまけとして。基本的に言語の壁を超えておもろいやつしか見てません。よってPewDiePieは見てないです。

 

まずはPrimitive Technology

www.youtube.com

原始人の生活を再現して、家や道具を草木土からゼロから生み出すというありそうでなかったチャンネル。基本パンイチ。

火をおこすのは当然。木を切るために斧を作るために石を割るところからスタート。土壁を作るために水が必要で、その水を汲むために土器を作る必要があり、土器を作るところからスタート。みたいなノリ。

チャンネル登録者480万人。日本ではニコニコ動画に転載されて知名度が広がったと思っていて、僕もそこから入ったクチです。

 

 

つぎはAlmazanKitchen

www.youtube.com

大自然の中でシズル感あふれるクッキングを行うというシンプルが故に強力な飯テロを行っているチャンネル。全体的に尺をゆったり取っていて、ここの動画みているときだけ時の流れがゆっくりになるかのようなチャンネル。

現在58万サブスクだがまだまだ伸びそう。

 

コメント欄で

「AlmazanKitchenをみるためにポルノをみるのを辞めたよ」

(エロ動画視聴中に通知が来たんだと思われる)

に対して

「君が今見ているのもポルノだよ」系のレスがいっぱいついてて笑いました。

フードポルノ - Wikipedia

 

 

つぎはクレイジーロシアンハッカー

www.youtube.com

「What's up Everybady Welcome back to my laboratory safety is number one priority 」

海外の実験系やってみた系チャンネル。ロシアンハッカーだけど英語で喋ってくれる。もうすぐ1000万サブスクというバケモン。テンポも良いし、かなり簡単な英語で喋ってくれるので日本人でも気楽に楽しめる。

 

海外の実験系YouTuberを参考にしている日本人YouTuberはわりといて、おるたなチャンネルとかラファエルさんとかが見てそうなチャンネルといえば分かる人にはわかりそう。過激な実験とか、○○な商品10種買ってみた!とかそういうのが多い。

 

 

おわりに

100選はむりでした。順次追加します...六面ステーションとかヘキトラとか...はなおさんとか...